千秋楽に乾杯

EndlessSHOCK千秋楽おめでとうございますvv 今年も無事に終わった(んだよね?)ようで良かったです(^_^)。座長に怪我や病気がなくて良かった、いつもそれだけが心配だから・・・。激痩せはまあいいや(^_^;)。しょうがないから。
来年もまだやるそうだけど、今年と去年の良いところを足して2で割ったものになるといいな。ナオキさんの1幕の登場シーンはつじつま合ってて今年の方がいいのですが(去年のだと2幕のコウイチラストステージに突然登場するナオキのカンパニーでの立場が不明なので)、アルバイトの方がシーンとしてはまとまってたような気がするんですよね。まあNYの街を歩くのもいいんだけどちょっと曲が短くて印象が散漫かなと・・・。女性と組んで何故かくるくる回されちゃってる女ポジションの座長は可愛いんですけどね(^_^;)。
賛否両論だった「夜の海」の4人のモノローグは、私は良かったと思いました。確かにコウイチのソロの途中で雰囲気が途切れはするんだけど、ないとアキヤマ、ヤラ、リカ、ツバサ(リョウ)の気持ちが観客が想像しないと分からないので。本人が喋ってくれる方がすっきりします。その間ひらひら踊ってる座長も良いですよ(^_^)。
そのことに関してだけど、今回ヤラのキャラがきちんとしていたせいもあると思うんですが、一人ヨネハナだけ印象薄かったですね。もうちょっと来年は台詞も増やして立ち位置を明確にして欲しいと思いました。アクロバットチームはMADも悪くはないですがやはりABCの方がレベルは上だな・・・。帰ってきてくれないかな〜。

滝沢演舞場で千年経をやっているんですか?? 例の火事のニュースの後にちらっと舞台が映ったんだけど。千年経光ちゃんがやるのが好きだったのでまた見たいです。でもまあ元々光ちゃんのオリジナルではないのですが〜。二番目にやった時のお経から入るバージョンが好きだった。

今年のSHOCKはソロの変更はなかったですね。あ、スーパースター様がみんなになっていたか。でもあれはRealの時の本当に天狗の人のが良かったです。今年は歌詞も「We are superstar」に変わっててあんまり好きじゃなかったな。俺様コウイチの方が格好よかったので・・・。

リカ役の田畑さんはなかなか良かったです。可愛かったし光ちゃんより小さいし(笑)。初めてですよね、座長より背の低い女性キャストは(苦笑)。Endlessの前は姉役だったらそれでも良かったですけど。でも去年の黒木メイサちゃんに比べるとスタイルで見劣りするかな・・・? ロミジュリは本当に美しかったし・・・。でも全体的に演技は田畑さんの方が良かったです。リカの台詞で「これからも現実から目を逸らさずに生きていくわ」っていうのが気になりました。あの、もうちょっといい表現はないかなあ、あまりに固くないか??

今年はシェークスピアのところでハムレットをコウイチとアキヤマが交互に台詞を云い合ってましたね。あそこ去年はあっきーだったんだけどどうも秋山くんに云われると面白くて困りました。何が面白いのか分からないけど笑っちゃうんだよね。←失礼な(^_^;)。でも「この汚らわしい体、どろどろに溶けてしまえばいい!」はコウイチに云って欲しいので今回ので満足です。
リチャードⅢ世はリョウは良かったけどツバサはやっぱり台詞回しの変なリズムが気になってしまいました。最後まできちんと云えないかなあ? 語尾がごしょごしょってなって聞き取りにくくなるんですよね。何て云ってるのか分かってるから聴こえるけど、知らなかったらかなり分からないと思います。演出としても昔光一さんがやった時のロングバージョンが好きだったので、短いと物足りない感じ。最後の台詞の「馬をくれ!かわりに俺の王国をくれてやるぞ!」も光一さんの方が二人より怖かった(笑)。迫力が違うんです。でもあの演出では倒された兵士が5人くらい光ちゃんの下に折り重なってて、ぐえって云ってたので可哀想だったけど〜。

World Adventureの世界タップは今年もありましたが・・・あれなくてもいいですよ。だって変なんだもん・・・。光一さんのスパニッシュは去年散々「タップシューズじゃないのにソロやっても意味ない」と書いたら今年はちゃんと履いてましたが(苦笑)。それは良かったんだけど、演目自体ジュニアは全員タップなのが凄く気になります。普通のダンスじゃだめなの? カンパニーなんだから光一さん以外のソロ曲が入ってもいいんじゃない? まあSHOCKは「座長の座長による座長のための公演」なことは確かなんですが、MAにもソロ曲がないのが不自然だと私は思うんだけどなあ〜。

あと毎年思うのが挨拶のあと1曲でもいいから歌ってくれないかと云うことです。これはもうダメだんだろうか・・・。昔みたいにレビューをつけろとはもう云いませんが、さらっと終わっちゃうと寂しいですよね??

千秋楽なのに今頃感想書いてしまいました(^_^;)。