似てる曲

この間から書こうと思っていたんですが、SHOCKのサントラにも収録されてる「合戦」と「パイレーツオブカリビアン」の曲が似てると思うんです〜。映画には詳しくないのでサントラだけ聞いてた時には何も思わなかったんだけど、トリノフィギュアスケート男子でパイレーツオブカリビアンを使ってる選手がいたんですね。合戦か戦車か死闘かとにかくジャパネスクの殺陣の後半の曲に凄く似てる!と思うんですが…。映画が先だと思うけど盗作とまでは云いませんがコード進行とかホントにそっくりだと思う。もう一回フィギュアの録画を見て確かめたいんですが時間がなかなかないので、今のところ未確認です。でも分かってもどうもないんだけど(^_^;)。
なんとなく気になるんですよ〜。