ショートトラック

真剣に見ていたら今日は右足首が痛いです(笑)。左カーブのコーナーが続くので(スケートの刃が靴底の真ん中より左寄りに付いているのですが)足首つらそうだな〜と思ってたからかな。クロスカントリーの翌日は二の腕が痛かったし(ストック使いで)ジャンプの翌日は大腿四頭筋が痛かったしスピードスケート見ると全身が(苦笑)。力入りすぎですね。でも人間には共感する脳があるので、人の行動を自分がやっているように感じられるんですよ。だからスポーツ見るのが楽しいんですよねvv
同じ理屈で共感する脳は視覚から体験できるので、上手な人のフォームを見ると上手くできるようになります。成功体験としてのイメトレも効果あるけど、技術も本当に上達するんですよ〜。これを身近に体験できるのが「板書の字が上手いとノートの字も綺麗に書ける」の法則です。←私が作りました(^_^;)。

まあでも私が日頃だらだら怠惰に過ごしていても、それなりに筋力を保っていられるのは、常になんらかのスポーツ番組を見ているからじゃないのかなと思ってるんですが…。自分でやっているつもりで真剣に見ないと駄目ですけどね(^_^;)。

ショートトラックですがスタートコースをコンピュータでランダムに決めるって云うの嫌だなあ(>_<)。なんか500mだと4コースになったらまず勝てないし(韓国選手はそんなの関係ない強さですが)…。自分でクジを引くことはできないんですかね??