女子フィギュアの衣装

ショートプログラム安藤美姫ちゃんの衣装、あまり良くなかったと思ったんですが‥。黒も似合わないし足も黒いタイツで彼女の綺麗な体の線が全然生きてないと思います。何であれにしたんだろう‥?? 前の水色の方が良かったのになあ。美姫ちゃんは鍛えてるけど出るところは出て引っ込むところは引っ込んでるとても綺麗な体をしていると思うんですよね、足も太腿は力強いジャンパーらしく太いけど膝がきゅっと細くてとても素敵なのに、あの衣装だと全然分からないです。今年のプログラムではないですが、前に着ていたホルターネックのとか上がキャミみたいなデザインになっている、首元と背中が開いた衣装が似合うと思うんですが〜。もったいなかった。←おっちゃんのよう(笑)。と云うか、技もだけど美も競う競技である以上、自分が最も魅力的に見える衣装を選ぶのも勝負のうちだと思うんですよ。その点荒川さんはいつも素敵ですね、前のSPの白黒のも凄く良かったけど、今回の赤のも素敵でしたvv 村主さんも華奢な体がより繊細に見える衣装の選び方が上手だと思います。
アイスダンスの渡辺&木戸ペアはいつもド派手な衣装だなあ、と思っていたのですが、あれも作戦のうちで、スタイルも技術も上の外国人選手の中で印象に残るためにわざわざそうしているとのこと。なんかもっとセンスの良い色(いつも蛍光なので)が良いのではと思っていたけど、そういう考え方もあるのかな〜。アイスダンスははっきり云って日本人が挑戦しても無駄なのでは(汗)と云う競技なのですよね‥‥。ごめんなさい‥。でも白系ロシア人アングロサクソン系の外国人の美しさには敵わないんですよ。浅田舞ちゃんはアイスダンスやってくれないのかな〜(^_^;)。

女子シングルのSPの結果は、個人的にはスルツカヤ選手はステップがもたついたところがあったと思ったので、荒川さんの方が良かったように思えました。でもスピードがスルツカヤの方があったのかな、TV画面ではその辺が分かりにくいので。コーエンは凄く良かったですvv ミキティも4回転に挑戦すると宣言していたし、フリーがとても楽しみですね(^_^)。

今日は猫の日。