フィギュア男子

惜しかったですね高橋くん…やはりジャンプが完璧じゃないと上位入賞は難しいか(>_<)。でもステップやスピンは外国人選手より素晴らしかったですよ〜vv 今後も楽しみです。
それにしても現在の採点方式では男子は体力の限界を越えているんじゃないかな。四回転三回転のコンビネーションジャンプとトリプルアクセルは入れなきゃいけないし、スピンやステップもレベル4を取ろうとしたら相当大変そう。高橋くんも演技後挨拶をしてる時に足がもつれてたもん、疲れてたんだろうな〜。
主観ではなくて公平に採点できるのは良いことだけど、金メダルのプルシェンコ含め全員になんとなく精彩がなかったのは、プログラムをこなすのに精一杯で余裕がなかったのじゃないかと思ったんですが…。女子もですが選手の身体的負担を考えるとあまり点数に拘わるのも良くないのかなと思いますね。
かと云って前みたいに審判の印象で採点すると不公平になるしな〜。

ああ〜見疲れてきました(^_^;)。でも頑張ります(苦笑)。