産経コラム

昨日の産経新聞で作家さんが「NHKはオリンピック放送をやりすぎ、視聴者で冬季スポーツに関心がある人が多いと思えない」と云う意味のコラムを書いていたんですが…。信じられない(@_@)! 新聞にコラムを載せるほど教養のある人の云葉がこれとは〜。「ハイライトで十分、現に私は競技に馴染みがないから見る気がしない」とも書いてましたが、あんまり吃驚したから名前を書いてしまいたいくらいですよ(^_^;)。
と云うことは、この人は人生に於いて新しいものには全く興味を覚えないんでしょうかね? 馴染みのないことに関心がないならそうなると思うんですが…。寂しい考えだなあ〜。

もちろんおっしゃる通りメダルメダル連呼で選手をアイドルのように扱い取材しまくるマスコミが鬱陶しいことは私も同感です。選手をアスリートとして尊敬する気持ちに欠けています。でもそれはこの作家さんのように、自分から未知のスポーツに興味を持ち、観戦の楽しさを学ぶ気持ちが少ないからもあると思うんですよ。日本人はミーハーだから大イベントには大騒ぎするけどスポーツそのものをきちんと観戦する文化が成熟していないような気がします。
このコラムがその代表だね。ルールが分からなくても楽しめる競技たくさんあるのになあ…。もったいないことです。

フィギュア男子シングルのフリー楽しみですねvv しかし高橋くんはSPが一番滑走でフリーは最終滑走。そんな珍しいこともあるんですね〜。