フィギュア

ジャンプの見分け方を色々読んだり見たりしましたが、技術的な話がほとんどで聞いても良く分からないんじゃないかな…。と云うことで勝手ですが見た目の印象での見分け方を考えてみました(^_^;)。
半回転多いアクセルジャンプは前向きに踏み切るので分かりますよね、その他に5種類あります。右足踏み切りのループとトーループ、左足踏み切りのサルコー、フリップ、ルッツ。踏み切りが右足か左足かくらいは見て分かるので、後は細かい違いが印象で分かればいいわけです。
分かり易い順だと右足踏み切りのトーループかな、これは踏み切る瞬間に左のつま先を氷にガッツンと付くので、良く分かります。次に左足踏み切りのサルコー、これは飛ぶ瞬間なんか足先がハの字(内股)に見えます。安藤美姫ちゃんが4回転をやるのがサルコーですね。
次にルッツ、左足踏み切りでアウトエッジで飛べばルッツ、インエッジで飛べばフリップなんですがそんなもん一瞬なのに分かるか(苦笑)!。ルッツのつもりが失敗してフリップになってしまった、とかもあるし。簡単に見分けるには、助走がやけに長いな〜と感じたらルッツです(^_^;)。リンクの半分くらいを何もせずに助走してたらまず間違いないですね、それほどでなくてもフリップよりは確実に長い。左足踏み切りで内股でも長い助走でもなかったらそれはフリップと云うことになります。直前まで前向きで滑走していて急にくるっと後ろを向いてジャンプしたらフリップ、と云う見分け方もできますね。
あと最後のループですが残念ながら目立つ特徴がありません…。右足踏み切りで左のトゥを付かなければループ、と思うしか。全て右利き選手は右足で着氷するので、コンビネーションの2回目ジャンプは右足踏み切りのジャンプになり、大抵はトーループかループです。
ルッツが最も難しいと云われてるんですが、アウトエッジ踏み切りなので今まで描いてきたカーブと空中で逆回転になるかららしいです。でもそう云われても良く分かりません(^_^;)。
ハの字がサルコー、反対足をガツンと付いたらトーループ、助走が長かったらルッツ、くらいが分かれば良いかなと思うんですがどうかな…?