masaco石鹸

髪はDHCのQ10ボディソープを使っていました。前に常時使うものじゃないと書いたんですが、その後にパポタニス(オリーブキャスティール)で洗ってみたら良くなくて、石鹸を3個出すのも何なのでQ10ボディソープでも悪くはないからいいかと。パポタニスは顔と体にはしっとりして凄く良いんだけど、髪は泡立たないししっとりしすぎでぺしょっとなってしまうので…。私は髪は硬いめでさらさらしている方が好きなんです。しっとりつるつるは好みじゃないの。
でmasacoですが「シャンプーバー ライム&アボカド」を使ってみました。さすがシャンプーバーと銘打っているだけあって普通のmasacoのココナッツ石鹸より洗いやすいです。ココナッツは元々泡立ちの良いオイルなんですが、ライム&アボカドは更に流した時につるっとしてて髪が全然絡みません。リン酢がいらないかも。髪が傷んでる人にオススメですねvv 香りはライムと云うより仁丹ですが(笑)、スパイシーで私は好き(^_^)。