防災

阪神大震災から明日で十一年ですね。
防災グッズは世の中に色々ありますが、常日頃用意しているのは懐中電灯とロウソクとスリッパと水と充電ラジオくらいかなあ? 大地震が起きたら心配なのは停電とガラス類が散乱して足を怪我することなので(家が倒壊したり自分が大怪我したりするのは可能性としてあるけど一応除きます)、ベッドにはスリッパと懐中電灯は必需品ですね。情報がないことも不安だから手回し充電ラジオもあると心強いと思います。携帯の充電もできるけど私はPHSだから関係ないな〜。
生活水は浴槽にいつも綺麗な水を貯めて、空きペットボトルにも入れて、飲み水はミネラルウォーターを箱で買ってるので取り合えず何日かは持つかな。
食糧はいつもある分くらいしかないけど、非常食って必要ですかね。パンの缶詰はあってもいいかと思いますが。でも問題は賃貸だから家具があんまり固定されてないことだなあ〜(>_<)。寝るところには倒れてくるものがないようにはしてるんですが…。
でも一番は地震が来ないように願うことですね。

阪神大震災に関連して、J-FRIENDSはまた活動してくれないかな〜。世界には恵まれない子供達がまだまだいるんだし、日本にも援助が必要なことがたくさんありますよ。そういう話じゃなくてもJ-FRIENDSの光ちゃんがお兄ちゃん達に囲まれて可愛くて凄く好きだったので、また見たいんですよね〜。剛さんは嫌かもしれませんけどね(^_^;)。