昭和30年代

母がALWAYSを見て来た感想は「昔に見えない」でした(^_^;)。私もレトロは好き(昭和も良いけど明治後期から大正くらいが一番好きかな)なので興味があったんですが、本物の30年代を知ってる人には偽物に見えるのかもしれないな。でも俳優さん達に汚くなれって云うのは無理ですよね〜。
子供の頃凄く欲しかったのは受話器の底にダイヤルが付いてる電話でした。アメリカのだと思うんですが、一回アンティーク屋で見つけたことがあるんだけど高かったんですよね。今でも欲しいな…。重いから長電話はできないですね(苦笑)。

新しいもの、現代的なものは便利だけど、私は便利なことは淋しいことだと思うんですね。携帯だって家電話だったら家族と話す機会もあったのに、本人以外どんな家族がいるのかも分からないし…。
ネットも調べものには便利だけど、なかった時は詳しい人に訊いたり図書館に行ったりしていたはずです。なんでも一人でできてしまうから現代人は孤独なんだろうな。