住む家

今色々話題のマンション問題ですが、もちろん鞭打ってるわけではないですけど優遇措置は不公平な気がするなあ。欠陥住宅を買ってしまった人達とどう違うんだろう・・・? 個人個人の問題だからと行政が立ち入ってこなかったのに、数が多いだけで優遇されるのはなんとなく良い気がしません。もちろん2重のローンを抱えることになるだろうからそんなに優遇じゃないのかもしれませんが、欠陥住宅(建設段階での偽装)はそのまま放置って云うのが腑に落ちない。この際なので、もし住人の落ち度ではない問題が家に発覚したら、設計者建設主販売主全てが責任を負うって云う法律を作るのはどうでしょう? 私は今回のこの問題、もちろん設計した人間が悪いのは悪いけど、最終的な責任は監察した会社が負うべきだと思ってます。ではなかったら何のための検査機関なのって話ですから。
自分達の目の黒いうちは手抜きなんかさせないぞって云うくらいの気概が欲しいですね〜。

でも東京に限った話なんですが、最近またプチバブルのように都心の土地が値上がりし始めているのが心配だったので、不動産売買に少し停滞が見られたが唯一の救いと云えるかも。超高層もいいけど、100年後(そんなにもたないか。40〜50年?)建て替える時にあんな巨大なものをどうするの? 永遠にもつと思っているわけではないと思うので、建設会社に将来老朽化した時の計画を聞きたいです。