刑法

色々複雑な事件が発生していますが、常々変だと思っている刑法がいくつかあります。一つは「時効」で、これはなくていいんじゃない・・・? 警察官がずっとその事件を担当捜査していることができないから、と云う理由であるそうだけど、だったら時効じゃなくて「捜査終了期限」にすればいいと思うんですよね。罪が時間で消えちゃうって云うのは変です。捜査している人がいなくなっても、見つかったらその時点で捕まるんじゃないと被害者が浮かばれないと思うのですが。
もう一つは「心神耗弱」です。お酒飲んでたり、精神的に病気だったり、元から判断力が弱い人が罪をおかした時減刑されるのは変じゃないですか? 刑は刑で収容先をもうちょっと考えたら良いんじゃないかなあ。だってそういう場合社会に出たらまた罪をおかさないとは誰にも云えないような気がするんですけど。その責任は弁護した弁護士さんが取るわけじゃないですよね。
あとこれは乱暴な話なので半分冗談ですが、刑務所になる場所が足りないと云う話も聞くのでいっそ人工島を作ったらどうだろ? アルカトラズみたいな・・・。←人工じゃないけど。
そこに全国の刑務所集めちゃったら警備が楽だよねって思っただけです(^^;)。現実的ではないな・・・。