英語教育

小学生から必修にするらしいですが…それより前に国語教育じゃないの…? 文部省(略)のお役人は英語=国際人だと思ってるんだな〜。外国語はできるに越したことはないですが、ネイティブじゃない先生に教えて貰って話せるようになるとは思えませんね。2年後までに全国の小学校に先生が行き渡るとはもっと思えない(^_^;)。英語ができないと駄目と云う感覚もなんか変だし…。
私は個人的にアメリカがあんまり好きではない(国益にしか興味がない国だから)んで英語を勉強する気もないですけど、語学はそれを日常的に使う環境にいないと習得は難しいですよ。親ができないから子供にはバイリンガルになって欲しいとインターナショナルスクールに通わせる人もいますが、英語はもちろん日本語も中途半端になって「セミリンガル」になってしまうことも少なくないそうです。
言語脳を作りたいなら小学生じゃもう遅いし…。英語嫌いを増やすだけにならないといいけどな。ゆとり教育が失敗で学力低下を招いたのに懲りないんだな〜。どうせなら国語の時間を増やして音読したり感想を話し合ったり続きを考えたり、創造力と想像力を育てる教育に力を入れた方が建設的だと思うんですけどね。