悪くなっているか?

なんの話かと云うと、凶悪犯罪(とくに低年齢)がおきるたびにニュースや新聞やとにかくメディアで日本人が悪くなっているのではないかと云われますが、私はあんまりそうは思わないな〜。家族は確実にそうだ!と云うんだけど…。想像力はなくなっただろうし恥じらいも減ってるし頭は悪くなってるかと思いますけど、狂暴にはなってないと思うなあ。なんか事件がたくさんあるって感じるのは、知る手段があるからじゃないかと。毎日会う人や自分が実際にこの目で見ることができる範囲では、いたって平穏な世の中ですよ。だから昔は隣近所、もう少し広くしても町くらいしか知らなかったから平和に思えてただけなんじゃないか…。身内の恥は身内で始末していた時代もあったそうですが…。←これはちょっと怖い。
戦争がないから若者が退屈する暇があると云う気もしますが。

*いいとも
藤原くんにメッセージ「その酒の飲み方はいずれ体が崩壊します」って、それは自分もではないですか(^_^;)。