マギーティスランドとか

 とうとう年末になってしまいました。早いですね、毎年早いな〜と思うけど今年はあんまりいいことがなかったし、世間的にも災害が多くて暗かったし、自分の元気もなかったし来年はもっといい年にしたいなあ・・・。前半は結構良かったのに7月からあっと云う間に終ってしまったような気がします。でも今日高校の時のお友達が結婚すると連絡があって、ちょっと明るい気持ちになりました〜。おめでとうvv



 えーと化粧品の話ですが、髪を洗うのにあんまり良くない(ギシギシする)と思いながらフランスの石鹸を使っていたら髪に艶がなくなってきちゃったので、何か良いものはないかと探してます。オリーブキャスティールが良いことは分かってるんですが、髪にはいいけど顔は目に凄くしみるし、泡立ちが悪くてちょっと使い勝手がよくないので、その辺もクリアできるいいものはないかなあと思って・・・。松山油脂のオーガニックシャンプー(純石鹸ではなくて色々混じってますが、主成分が石鹸)のリラックスを一度使ってみましたが、結構ツルツルの手触りでよかったかもしれません。でも顔は少し湿疹が出たし、使いつづけると重くなって来ると云う話も聞いたので今は止めてます。でもまあ色んな香りもあるし、もうちょっと試してもいいかな。リンスも製品はあるんですが私はいらなかったです。今は生協で買った「アルガン石鹸」を試し中。アルガンオイルには前から興味あったんですよね、でもあんまり製品になっていないのでナイアードさんのですが初めて見ました。色は白なんですけど香りが草みたいな感じ。ナイアードの「ダフネ」に香りが似てるかも。
 化粧水はマギーティスランドのオレンジフラワーウォーターの空き瓶に精製水とグリセリンを入れたものを使ってます。瓶に香りが残ってたので勿体無いと思って(笑)。でももうあんまりしないなあ。ちゃんとした化粧水よりもこの方が肌にトラブル出にくいんですよね、なんか不思議ですが。保湿はDHCの「薬用ホワイトニングエッセンス」とオイルを使ってます。エッセンスは安売りの時に買ったんですが中々しっとりしていて良いですね。でも正規の値段では高い(30mlで4800円)ので買わないだろうなあ・・・。ホワイトニング効果はあるのかどうかわからないですね〜1本では。

 年末になる前にPHSを変えようと思っていたのに何かドタバタしているうちに出来なくなってしまいそう・・・。ネットも普通のアナログ電話回線でやっているので、HPも表記するのに時間かかって行かないところも増えてしまいました(^^;)。なのでDDIポケットのAir”H”フォンにしようと思ったんですけど・・・。これ、PHSにオペラと云うブラウザが搭載されていて、PHSでPCで見るのと同じサイトが表示できると云う優れものなんですよね。私みたいな立ち上げるのが面倒なタイプには合ってるかなと思います。でもやろうと思ってから実行するまでが結構長いんですよね〜。来年には新調しているかな?