8日目

卓球女子団体戦準決勝進出おめでとうございます(^_^)!
バドミントン女子ダブルス藤井選手垣岩選手史上初銀メダルおめでとうございました。いい試合でした。最初中国ペアが向こう側のコートを取ったけど、あっち側の方が良いのかな?今回は有力ペアの失格と言うラッキーな部分もあったけど、正々堂々とプレーしたからこそのメダルだと思います。
サッカー男子、準決勝進出おめでとうございます! 強かったなー。エジプトはラマダンの影響やっぱりある? 永井選手の怪我の状態が心配ですが、メキシコ戦も楽しみです。これでサッカーは男女ともベスト4か、凄いな(^o^)。
競泳メドレーリレーは女子銅メダルおめでとうございます!男子銀メダルおめでとうございます(^_^)! 女子も素晴らしかったですが、男子‥凄かったよ。北島選手はやっぱり凄い! 入江選手も松田選手も速かった。藤井選手が結構ハラハラしたけど、オーストラリアに勝ったなんて本当に夢のようだ。チームワーク素晴らしい。松田さんの「康介さんを手ぶらで帰すわけに行かないぞ」っていう檄も痺れました(´Д`)。かっこよすぎだー。
競泳は本当に良かったですね。メダルや決勝に届かなかった選手も自己ベストや高校大学記録などたくさんありました。とても感動しました。世界水泳やパンパシフィックなどでもいつも競泳陣の団結力はいいなと思いますが、ロンドンは本当に良かったな。入江選手の「競泳は27人の選手すべてのリレー」と言う言葉も良かった。身体能力や体格では勝っていないかもしれない、でも頑張ればメダル取れるんだと、みんな勇気が出たと思います。私も泳ぎたくなった(^-^;。しかし近所のスポーツクラブは経営不振でなくなってしまったのだ‥。電車乗って行くか。
陸上は今日は男子走り幅跳び、女子7種、男子10000mとイギリスの日だったな。特に10000mのファラー速かった。銀メダルのアメリカのラップ選手にも吃驚した。ベケレ選手の3連覇もなくなったし、メダルも取れずか。世代交代なのかな。ずっとエチオピアとケニアの種目だったのに。
佐藤悠基選手は28分46秒台という決して遅い記録じゃないんだが‥。世界は速すぎますね。どうしたもんかな〜。
女子100mはジャマイカのフレージャープライスが北京に続いて連覇、速かったです。小柄だしそんなに弾丸な走り方じゃないのにすごいですよね。ジーターも良かったけど、ラスト伸びなかったな。男子100m予選、江里口選手は遅かったけど、若い山縣選手がヨハン・ブレークに続く2位でとても良い走りでした。準決勝も頑張って欲しいです。
20km競歩は中国選手の金メダルだったけど、他の選手よりもどうも着地が曖昧に見えた。審判のレッドカード出ないんだからちゃんと両足着いているのでしょうね、効率のいい歩きなんでしょう。でもゴールのとことか走ってない?とちょっと思った(^-^;。
トライアスロン女子スイムが見られなかったんですが、上位に入れず残念でした。ランが速くないとダメかな。