旅程メモ

自分用函館旅行メモ。
第一日
羽田→函館。夕食は「梅乃寿司」値段も高いけど美味しい。
第二日
お墓参り。立待岬
夕食は「まるかつ水産回転寿司」安いけど十分美味しい。
第三日
恵山へ。干潮時だけ入れる足湯へ。ホテル恵風(けいぷ)宿泊。春セミがないていた。初めて聞いたかも。山中でエゾシカを轢きそうになって吃驚した(>_<)。ちょっとむち打ちっぽくなった。
恵風のHPアドレス
http://hakodate-cape.com/
露天風呂付きの特別室。私が宿泊したのは庭園露天風呂付きの和洋室です。お風呂とても良かった。泉室はナトリウム塩化物泉(多分・・・)。夕食はこれまた特別食。アワビの踊り焼きが可哀想だけどとても柔らかくて美味しかった。タラバガニはしょっぱくて×。ウニ、刺身とわさび、十勝牛は美味しかった。夕食後また入浴。個室露天は最高だな。
第四日
恵山から南茅部、大船の縄文遺跡へ。本当は函館縄文文化交流センターの土偶を見るつもりだったのですが、定休日以外の月に一度の館内整理のためのお休みで見られず。こういうことはよくあります・・・。大船の遺跡はなかなか面白い。
大沼国定公園駒ヶ岳綺麗でした。おそばを食べたけど普通だった(^-^;。団子買う。
夕食は塩ラーメン(家)。
第五日
五稜郭箱館奉行所へ。復元されたのですがとても綺麗です。
六花亭でケーキとお茶。ケーキを食べればコーヒーは無料なのですが、わたしは飲まないので。
夕食は「友鮨」。さっぱりしていて美味しかったです。アワビが柔らかくて美味しかった。本当は違うお店に行く予定だったのですが、土曜で混んでいて行けなかった。咳がかなりやばかったけど大丈夫。
第六日
旧函館区公会堂で声楽教室の生徒さんの発表会的なミニコンサートを聴く。公会堂のホール初めて入りました。フィンランド留学中のアルトサックス奏者さんの演奏が良かった。ツツジ満開。天気が悪くてめちゃめちゃ寒い。マフラーを借りてストーブで体を暖めてから、函館市文学館へ。函館ゆかりの文学の展示面白かった。石川啄木没後100年の記念展示も良かったのですが、時間切れ(^-^;)。
夕食は「祐寿司」母が若かりしころ行っていたと云う思い出の店ですが、味は価格並みかな? 不味くはない。アワビが硬かった。顎が痛いから辛い。出てきたら霧雨で強風で凍えるかと思った。山で遭難する人はこういう状況なんだろうな。
第七日
最終日です。のんびり準備して空港へ。今日も寒い。全日空の飛行機が復刻マークで懐かしかった。
羽田→リムジンバスで帰宅。バスだと楽で便利ですね。

温泉も入ったし、毎日お寿司三昧で堪能しました。エビ、アワビ、ウニ、イカ辺りは近所ではとても食べられたものじゃないから・・・。
函館の空気はさらっとしていて爽やかで気持ちが良かった。
今回は函館山にも五稜郭タワーにも昇らなかったし市電にも乗らなかったのですが、全部楽しいです。函館いいところなのでまた行きたい。疲れたけど楽しかった(^_^)。