物語 新選組隊士悲話

北原亞以子 他。新人物往来社。
土方さんはまたしても北原さんが書かれた小説なのですが、他の隊士は研究が多かったです。土方歳三について研究しているものはたくさんあるからでしょうね。山崎蒸は入隊から池田屋まで「篠塚岸三」と名乗っていたのではないか、と云う説は初めて読みました。田村銀之助は生き残りましたがその後の一生は不遇だったそうで、私は土方さんが逃がしてくれた鉄よりもすぐ謹慎が解かれた銀の方がむしろ楽だったのではないかと思っていたのですが、どうもそうではないみたいです。銀は長生きはしていますが、ずっと新選組が重荷だったらしいと云う・・・。新選組の平隊士にはそういう人が多かったみたいですね。他にも主役級では出て来ないあんまり知らない隊士の話が興味深いです。やはりご子孫が調べていらっしゃる場合が多いです。でも不思議なのが総司と土方さんの漫画が一篇入っているんですよね。少女漫画で他の小説と全然雰囲気合いません(^^;)。