サッカーW杯3位決定戦 決勝

3位決定戦はドイツが勝ちました(^_^)。ラーム出てないしメンバー5人も変わってるしどうしたのかと思ったけど、準決勝から大幅に入れ換えて3決出るのは伝統(?)らしいですね(^-^;。ウルグアイもフォルランのボレー凄かったなあ、面白そうな試合だったのに見たかった。
フォルランがゴールしてドイツが勝つと云う私にとって最高のゲームだったのになー見たかったわ。

決勝はスペインでしたが…なんと云うか酷い内容でした。ファール多いし誤審は多いしスペインはシュミレーションだし…。スポーツでは決勝がつまらなくなることはよくあるんだけど、それにしても審判が酷いよ。前半のシャビアロンソの左胸にデヨングのスパイクが入ったのは、普通なら一発レッドのプレーですよ。まあ前半で一人減らしたら試合決まるから出さなかったのかと思いましたが。ロッベンも完全にプジョルが腕で押さえてたしあれはPKだよなあ。キーパー触ってるのにゴールキックとかイニエスタのファール受けたとこは足かかってなかったとか、もう山程。表彰で審判にブーイング凄かったけど分かる。
どっちの応援してるつもりもなかったけど、スペインが勝ったのが嬉しくないところを見ると私はオランダに勝って欲しかったんだな。スナイデルの表情が切なかったよ…。スペインは確かにビジャもイニエスタもシャビも凄い選手だし、パスも通るんだけど云われてるような美しいサッカーとは思えないんですよね。パス回しが長くてなかなか進まずシュートするけど入らない、効率が悪い感じがします。
私は堅守速攻型チームが好きだな。ウルグアイが良かったし、チーム内容はどうかと思うところもあるけどアメリカが好きだった。ヨーロッパサッカーはなんか…演技多いイメージで( ̄▽ ̄;)すみません。ドイツは好きですよ。

得点王は結局4人か。ビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルラン、この中ではミュラーが1試合少ないんだけど、累積警告だから自業自得だしなあ。でも4人もいるとなんか有り難みが薄れるなw

色々ありましたが1ヶ月とても楽しかったです。日本もこれから楽しみだしv 長友イタリアで活躍して欲しいな〜。期待してます。しかし解説の山本さんは語彙少ないな。