はやぶさ帰還

16日に更新したつもりがされてなかったので再送信(日記はメールで送っているので)。何でだ?


毎日サッカーで日記が時差。
はやぶさ帰ってきましたね(^_^)。美しかったなあ〜あんまり綺麗だったのでNASA撮影写真をupしときます。版権とか不味かったらやめるね。
しかし月以外の天体に着陸して帰ってきたのは世界初の偉業なのにニュースの扱いの悪さよ。最近日本メディアはとことん駄目って思うことが多いな。何かあった時はまず外国ニュース調べて何と報道してるか見るようになってしまった…。
小惑星イトカワが名付けられた経緯とか読んでいると、ホント泣ける。はやぶさの健気さにも涙。よく帰ってきましたよ本当に。去年エンジン壊れたって時はもう駄目かと思ったもんなあ。日本人は素晴らしいよー。

宇宙ヨットイカロスも無事帆を開いたし、半年後にはあかつきが金星の写真を見せてくれることを楽しみにしています。
科学を仕分ける民主党はアホだね。でもはやぶさ成功したから予算っていうのは駄目。失敗や無謀は科学にとって必要なんで、いらない研究はないんです。削るべきは議員定数と歳費です。