なかなか良くならない

喘息治療中ですが、咳が治まりません(-_-)。プレドニンの内服では効かなかったので、3日間のステロイドパルスをやりましたがまだ出る…なんでだろう。
気管支にクラジミア菌が感染していたので抗生物質も飲みましたが、これは酷い状態になった〜腸内細菌も一緒にやられた模様。咳よりこっちが辛いよって感じに。まあしょうがないですが。
パルスは取り合えず終わったんだけど毎日病院通うのも疲れるなあ。漢方は結局飲んでも特に副作用もないだろうしってことで飲んでます。もうどっちでも何でもいいから治りたい…。
でも治療初めてから如実にピークフロー値が上がってきていて、しかも息苦しい感じもなくなってきてます。長年こういう状態だったと予測できるので、感じなかったけどずっと息苦しかった(徐々に病状が進んでいくと苦しさに慣れてしまうらしい)みたいです。元々持病があるし階段駆け上がったり走ったり飛んだりできないので、日常生活でバクバク息が上がるようなシチュエーションにならないんですよね。だから気付かなかったのかも。
確かに大きな声が出せなかったり歌えなかったり、フルートも吹けるけどブレスがやけに多かったりはしてましたが、そういうのは自分に体力がないせいだと思ってました。もしかしたら違ったのかもしれない…損したなあ、4年くらい早く治療してたら良かった。
それとIgE値がちょっと吃驚するくらい低かったです。花粉症とかアトピーの人は高いんですが、殆んど全くいない(抗体が)って云うのもどうなんだろう? 体内に異物が入ってきても戦ってくれないってことか? まあ抗体は1種類じゃないですけどね。持病が自己免疫系だけど別に免疫抑制剤は使ってないんだけどな。
ダニとハウスダストも大丈夫だった(^_^)。それは安心しました。


しかしここまで一ヶ月で医療費凄い…(T_T)。スカパー入って一年GAORA見てもお釣りがくる……。悲しい〜。