困った…

今日は漢方の診察だったのですが、漢方Drは喘息じゃないんじゃないかと云う…(´Д`)。しかも咳止めの漢方処方されました。呼吸器Drからも薬が出てるのに(もちろん何を飲んでいるかを報告して)両方飲んだら止まったにしてもどっちが効いたのか分からんやないか(^_^;)。どうしよう。
漢方Drはいつもの咳じゃないかと云うのですが、呼吸器Drに云わせるとそれを何年も放置(咳が出る→漢方処方→取り合えず止まる)していたからこうなった、と云うんですが…。うーん。
こう真っ向から診断対立されるとどうしたらいいのか分からないよ〜(T_T)。
漢方Drにしてみたら全身状態を診ているわけだから、咳だけ止めるって云う西洋薬とは考えが違うんだろうなと思いますが。でも今の咳は前までのより酷い咳なので、この場合は呼吸器の専門医を信じた方がいい気がするんだけどなあ。漢方は体質改善には通いたいのでこれで離れるのは嫌なんですが、本当に困りました。診断に従わないなら辞めるしかないしなあ〜。
セカンドオピニオンならぬサードオピニオンが欲しいです…。