選挙の話

組閣終わりましたが、今の国会議員選挙のやり方に不公平さを感じています。
小選挙区比例代表併用は良くないと思う。
特に1人当選の小選挙区は、例えば105人の町があったとして、50人がA候補に49人がB候補に残りの6人がC候補に投票したとする。当選したのはAだけになりますが、105人の町にしたら約半数がこの人を選んでいないです。これは民意なのか? ←今回の民主党大勝はこんな感じが多かったですね。まあ前回の郵政選挙ほどアホらしかったものはないけど。
比例も政党に投票するのは間違いじゃないと思うけど、復活当選は腑に落ちないので、中選挙区(2人以上)比例代表併用で重複立候補なし、が一番明確でいいと私は思います。
立会い演説会も復活して欲しいな。一人の候補の会には支持者しか行かないだろ常識的に考えて…。対立候補含めて色々な意見を聞きたいです。
政治家には選挙がやりやすい状態なのだろうなと思いますが(選挙区も狭いし)、そもそも今の制度は小沢さんが考えた方法だから民主党政権のうちは改革は絶対にないだろうな(^_^;)。


年金と医療制度改革は期待してるけど、国民年金の支払い額が3倍になったら私は納められません…。国保も高すぎます。
でも将来を考えたら高負担高福祉の北欧式の方が、低負担低福祉のアメリカ式より安心できるかな。学費医療費老後費用すべてただだし…。
消費税25%サラリーマンの源泉徴収50%には吃驚ですが。