皆既日食

うちでは部分日食でしたが75%の欠けは私の人生最大だなあ、見ましたよ(^_^)。昼間の三日月みたいな太陽。薄曇りだったので日食グラスなくても肉眼で見えました。写真撮ろうとしたんだけど、目ではちゃんと欠けてるのに撮ると明るくて駄目でした。暗さはあまり感じなかったですが、鳥や虫は鳴きやんで太陽が戻るまでシーンとしてましたね。
トカラ列島は雨で残念でした。
NHKの海上の中継は綺麗だったなあ〜。ダイヤモンドリングやコロナももちろんだけど、昼間の金星や360度全ての夕焼けが神秘的で。特に360度の夕焼けは自然界では有り得ない風景で本当に素晴らしかった。
硫黄島の方の中継は皆既の寸前にハレーション起こして白い画面に「ダイヤモンドリング」って書いてあるだけ、と云う間抜けなものでしたが(苦笑)。でもプロミネンスは綺麗でした。あの中に地球が2〜3個入るくらい大きいとは…。
不思議だな〜。


次の皆既日食は北関東〜東北なので、生きていたら見てみたいですvv