再生医療

角膜を自分の口の粘膜から作る方法があるんですね。それは凄い。皮膚も培養して作れるようになったとか…。
角膜はフランスなんだけど。日本はこういうの遅いよな〜薬の認可とかも。

移植医療も改正法が国会通りましたが、良かった…のかな。脳死は人の死じゃないって訴えてる家族がいましたが、子供は家族の同意がいるのでやっぱり提供数は増えないような気もする。
私は自分はもういらない(移植が必要になっても)ですが、提供はやぶさかじゃないです。
しかし…心臓は駄目だし肺機能は弱いし長年の投薬治療で肝臓や腎臓はボロそう。角膜は一応レーシックとかしてないから使えそうだけど、強度近視の上ドライアイだしなあ、大丈夫かな(^_^;)。

この話を親にしたら「脳は元気なんじゃない?」と冗談云われましたが、脳移植したら体が私になっちゃうだろ〜! ←いたって真面目な家族です(苦笑)。

皮膚はアレルギーだけど免疫が違えば使えるんじゃないだろうか。