ナグチャンパ石鹸

ナグチャンパフレッシュローズソープを使ってみました。バナナも結構良かったけどローズの方が好きですね。
成分は石けん素地、水、香料、グリセリン、バラエキス、ハチミツ、赤色215号。
最後のが気になるところなんですが、泡立ちもいいし香りもいいし結構使いやすいです。でも色がなあ・・・もの凄いフューシャピンク(^_^;)。こんな色にする必要ないと思います。私は基本2度洗いで1度目を石けん、2度目をオーブリーオーガニクスのブルーカモマイルで洗います。そうすると中和(石けんの中和。酢とかクエン酸でやる)もいらないし泡立ちの悪いオーブリーも使い易いので。1度目の石けんはその時あったもので特にこれと決めていないんですが、純石鹸でオリーブ系が好きですね。
このナグチャンパは石けん素地としか書いてないので基本オイルが不明ですが、香料の薔薇が凄いです。2度目のブルーカモマイルを飛び越して乾かしても薔薇の香りがします。強すぎると思うな〜。

わりといいですが香料と赤色215号がちょっと気になるので多分もう買わないです。でも石けん好きで香りのいいものをお探しならお勧めです。