最近の事件

中山前農水相の発言は正しいところもあると思います。田母神前空幕の発言も一部はそうかもと(新聞に論文載っていたので読みました)思うところもあります。二人の発言はその中身じゃなくて、「日本は世界で唯一成功した共産主義国」だと皮肉られることに対して意味がある行為だと思いました。
政治家もTVのコメンテーターもメディアも、みんな右へならえで(新聞には主張がありますが)、同じ事件報道でも各局によって違った解釈があってもいいんじゃないの? キャスターも古舘さん以外は誰も感想云わないし…。保身なんでしょうがそんなんだったら局アナで構わないんじゃないですか。
みんな同じこと云ってるのが統制されてるみたいで時々不気味に感じます。

田母神さんの話の頷けるところは、国の意見と違うことを云うのが許されないのは某北の国と変わらないと云うところですね。確かに自由主義なんだから自分が責任を取れるなら何を云ってもいいはずです。
それが信じられるかどうかは私が判断すればいいんだし。
政治家のみなさんも「政策の内容をよく理解していないのに賛成した」とか云ってる人、自己主張した方がいいと思いますよ。

ドキュメンタリー二つ。つながる秋の盲目夫婦の話。私にはいろいろ気になるところが多い話だったんですが(素直に素晴らしいと思うところもたくさんありました)将来この姉妹は葛藤するだろうなと思いました。母は自分は満足してるんだろうけど…。子供の人生を代わりに送れるわけじゃないし、私はあんまり良いと思えませんでした。←現在生きている人に対してじゃないです。

報道発ドキュメンタリ宣言のパラリンピック水泳金メダリスト鈴木孝幸さんの話。これは良かったです。クールだけどなんとなく照れ屋なのが微笑ましい(^_^)。
将来教師になって欲しいけど、競技続けながらは難しいかな? ロンドン目指して頑張って欲しいです。

近所の話。うちの親はわりとフレンドリーで人に話しかけるんですが、最近小学生に話しかけたら「知らない人と喋っちゃいけないんだよ、無視無視」と云われてつーんとされたらしい。かなりショックを受けてました。多分小学校で教えられているんだろうけど、淋しい世の中になったなあ。まあおばさんでも悪人がいるかもしれないし、しょうがないのかもしれませんけどね。返事しなくても聞こえてるんだし話し掛けときなよと云ってたんですが。
同じアパートの子供達には向こうから喋りかけられてますけどね(^_^;)。