オリンピック4日目

柔道谷本歩実選手金メダル体操男子団体銀メダルおめでとうございます。
谷本さんの決勝の内股一本勝ちは見ていてすかっとしましたね〜素晴らしかったです。一本に拘わる柔道も日本らしくて良かったです。やっぱり日本人には組手を嫌って相手に指導を取らせるような柔道はして欲しくないですから。

体操男子団体は銀メダルでしたが、中国との力の差はかなりあると思うので、良かったと思いました。全体的に差はあるけどやはり跳馬の得点差が大きかったな。日本もロンダードから2回捻りのドリックスより半捻り多いロペスを沖口選手が跳べたらいい線行ったと思うのですが…。故障は仕方がないですから。にしても明らかに跳馬だけレベル低いような感じがします。つり輪は強化が難しいかもしれないけど、跳馬はできそうなんですけどね。

アメリカのアーテメフ選手のあん馬が面白かった(^_^;)。開脚旋回→倒立→開脚旋回→倒立の派手派手技に会場も大盛り上がりでしたね。得点はさほどでもなかったけど見ていて楽しかったです。

男子バレーボールはブルガリアに負けました。あのサーブ打てなきゃ勝てそうにないです。凄く遅い時間で大変そうでしたが。
ソフトボールはオーストラリアに勝ちましたが、上野さんあまり調子良くなかったですね。この先はビシビシ行ってくれるかな。

女子サッカーなでしこはノルウェーに大勝! 気持ち良い試合でした(^_^;)。既に2勝しているノルウェー相手と云うのも良かったかもしれないけど、点の取り方は男子より上手いような…。男子はこぼれ球をシュートすることないですがあれは無理なんでしょうか。

決勝トーナメントも頑張って欲しいです。