セミ

今年は暑いわりに蝉があまり鳴いていません。いつもは煩いくらいなのに、7年前は冷夏だったっけ? と思ったら雨が少ないと地面が硬くて蝉が出てこられないこともあるそうな。それって可哀想ですね(T_T)。

でも雨は結構降っている気がしますが、集中豪雨じゃなくて梅雨みたいなしとしとじゃないと駄目なのかな。

ガストフロントや局所的集中豪雨、竜巻や雷雨なんかの災害が明らかに多いのはやはり温暖化のせいですよね。

太陽光発電と屋上&壁面緑化がしたい〜。
風力発電は人体に影響のない範囲でお願いします。

テレビでバイオエタノールの材料におから、製紙くず、残飯などか使えるというのを見ました。あと穀物殻も。それから下水の汚泥からレアメタルも取れるらしい。蛍光灯の白いところ(蛍光粉)からもレアメタルが。蛍光灯のリサイクルは30%しかないそうなので、積極的にやりたいですが集めていないなあ近所では。

メディアもエコっていうだけじゃなくて具体的にどうしたらいいかもっと啓蒙する必要があると思います。