地虫鳴く

木内昇著。前に幕末の青嵐を読んで面白かったので読んでみました。
高台寺党の阿部十郎が主役の話です(多分)。それに新選組監察方の尾形俊太郎と高台寺党の篠原泰之進の視点が入り混じるので、切り替わりがちょっと分かりにくいかも。

西本願寺に屯所が移ったところから墨染までの話で、冒頭と巻末に明治になってからの回想がついています。
谷三十郎の暗殺が高台寺党の仕業だったりとかちょっと三木三郎(鈴木三樹三郎)が暗躍しすぎかなと思いますが、面白かったです。

木内さんが書く土方さんは格好良くて切れ者ででも過ぎない感じがいいなと思うので、好きですね。斎藤一と総司も変わり者加減が良くて好きです。

幕末の青嵐は一話ずつ主役が変わる掌編がたくさんで一冊読むと話が繋がっているんですが、地虫鳴くも3人の視点が代わる代わる出てくる短編だと思えばいいのかも…。

なかなかお勧めな本です。