国境

チベット内モンゴル、新疆ウイグルは中国じゃないと思う。北アイルランドもどう考えてもアイルランドですね。キプロスは半分に別れているので悩むところですが…。あと日本の八重山諸島は台湾ですね。これは琉球を日本が征服したからだけど。

でもこういう考えだと陸続きの国は分けるとこがないんですが。河とか谷、山なんかで区切れない国もあるし。

何の話かと云うと、中国がチベットを独立させたくないのは経済的に重要地だから、と云うことです。世界政治と経済は切っても切れない関係だから。アフリカの内戦は資源がない国には起こらないし。←バックが国じゃなくて武器商人の場合も多いらしいですが。

そもそも聖火リレーベルリンオリンピックから始まった物なんだから、そんなに神聖でもないような…?

北京五輪が選手にとって良い大会になってくれると良いんですが、このままでは荒れそうで心配です。