教育

NHKで今日話し合ってましたが、私は小学生は積み重ね反復学習(計算や漢字書き取り、日本の歴史や地図など)をやるのが当たり前だと思います。応用は基礎がないとできないですよ、日本語は同音異義語がたくさんある言語だし、漢字覚えていないと話にならないから。
あと本を読むこと、感想を書くこと、スポーツとできれば音楽を勉強すること、小学生まではこの基礎部分を固めるのに費やしたら良いのでは。
学習意欲が沸く授業なんて高校からで良いんじゃないですか?
小学校は先生が少ないので1クラス2〜3人担任が欲しいです。親はしつけや生活態度の教育を学校に求めないこと。←これが一番難題だな…。


大学は専門家になる人以外は行く必要ないと思いますね、意味ないし。私立大学は淘汰した方が良いと思います。
それよりも働くための専門知識を学ぶ学校にした方が有意義ですよ。