18歳成人

18歳を成人にするかどうかの話し合いが始まりますね。私は選挙権や納税、犯罪処罰なんかの責任を伴うものは18でいいと思います。パチンコや自動車免許なんかは元から18だし。アダルトも18だから高卒程度が社会人だと考えて良いんじゃないかな。
あと煙草やお酒は満21歳からに引き上げたらいいんじゃないですか? アメリカの殆んどはそうみたいだけど、成長期が完全に終わってからが良いと思います。

最近の日本人は幼くて30歳でやっと大人だから18歳成人には反対って某知事が云ってるようですが、幼稚だからこそ責任を負わせる必要があると私は思いますけどね。もう子供じゃないんだぞって教えないと。

まあ年金や税金、選挙権なんかはこの先若者が減っていくと少なくなって困ると云うことらしいんですが。