宇宙で発電

ガソリンよりディーゼルより電気自動車がいいと思うのですが、原子力がネックだなあと思っていました。いくらクリーンだって政府にアピールされても人間の手に負えないものだし…。
今日のWBSで宇宙発電の話をしてたんですよ。宇宙空間で太陽光発電をしてそれをマイクロ波に変換して、地上でキャッチしたあとまた電気に戻して使うんです。これって画期的じゃないですか? 無尽蔵に発電できるんですよ〜。マイクロ波が果たして体に安全なのかは分からないかけど、これができたら日本はエネルギー革命かも。
理論上は地面に受信機を埋め込んで車に受動装置(エンジンもガソリンもいらない)を積むだけで自動に走れるらしいです。
SFでよくある自動運転の車が夢じゃなくなるかもしれないなあ…。

それよりも何よりも、エネルギーは化石燃料じゃないものにしたいから、宇宙発電には期待したいな。