新メガネ

昨日受け取ってきました。なかなか良いです。今回は初めてナイロールにしてみたんだけど、思っていたより枠は気にならないかも。ツーポイントよりは見えますが…。
前に使っていたメガネも状態を説明して直して貰ったんですが、やはりレンズ自体が斜めなのはどうしようもないみたい。それを「レンズによってはネジ穴を斜めに開けることもある」と云うんですよ〜。あるかそんなことが(苦笑)。度が強いんだから世界が歪んで見えちゃうでしょ(>_<)。何も1年以上たってるメガネのレンズをただで替えろなんて云ってないだろ〜。新しいの買ってるじゃないですか(^_^;)。

今回検眼して判明したのが、私は遠くを見る時は左目を、近くを見る時は右目を使っているらしいんですね。だから近くを見るとなんとなく左に違和感があるんだな…。
でも右目には昔黄斑変成症になった見えていない(ぼんやりした白い点が視界にいつもある)部分があるので、明るい場所とか白い面を見ると気になるんですよね。パソコン画面なんかめちゃめちゃ気になります。それはもう仕方ないのでなるべく大事にしなければ……。

レンズ前回は非球面の屈折1.74を使ったんですが、倍くらい値段が違うのに見本の見た目があまり差がなかったので今回は1.67にしました。仕上がりも今回のが度数上げたのにも関わらず全然分かりません。これにして良かったです。枠も5000円の一番安いヤツだし、全体的に前より半額、ハウス物より4分の1くらいかな…?? まあまあ満足してます。

疲れ目がちょっとでも楽になるといいんだけどな〜。