バイオ燃料

バイオエタノールを推進するのは良いし賛成ですが、食料分まで燃料にしてしまうのは問題ですね。日本で高騰するならまだしも、ブラジルで現地生産地の人達が食べられない(地元で売るより燃料の原料として輸出する方が儲かるから)のが…。しかもバイオエタノール用のサトウキビを作るために他の食料をやめているとか。困ったもんです。
石油系燃料を使うよりは凄く良いとは思うんだけど、なんでバイオエタノールにだけ拘わるんだろ?? バイオディーゼルのがもっと良いと思うんだけどな〜。なんせ家庭用のサラダ油の使い古しで十分なのだし。外食産業の油だったら毎日大量に捨てるだろうし、絶対利用するべきですよ。市バスやゴミ収集車の燃料は明日からでもやって欲しい。←ゴミ収集車は大和市はやってますね。

バイオエタノールでも建築廃材を原料に作れるらしいですが、今主流はサトウキビからですよね。なんか100%パルプでトイレットペーパー作るくらい勿体ない気がします。あ〜でも再生紙は作る時にバージンパルプよりCO2が余計に排出されてしまうんですよね…。木じゃなくてケナフとか材料にトレペできないのかな??

とにかくバイオディーゼル化をもっと推進したいです。トラックもバイオディーゼル燃料使えば石原都知事に文句云われないし(^_^;)。