3月終了アニメ その2

少年陰陽師

面白かったです! 今期はこれか武装錬金が一番面白かったな〜。終わりに「窮奇編、風音編終了」って(きゅうきの漢字が適当・・・分かりません^_^;)出たんだけど続きがあるのかなあ、ぜひぜひ続編希望します。小説は18巻まで出ているらしいのでいくらでもアニメ作れますよね、ここで終わったら風音と六合可哀想すぎだし昌浩どうなったのか気になるし、紅蓮と青龍はいいとこなしだし本当に続きがすぐ見たい・・・。十二神将の残りの3人(天空は爺さんなのでまあどうでも良かったですが)も最終回だけ顔見せでこれだけじゃ寂しいし〜。
話自体は小説を知らないと結構不親切だった気がするんだけど、まあそれも考えながら見るのに良かったかな。とにかく昌浩が健気で可愛いし、彰子の新妻っぷりも好きだったし、太陰と玄武が可愛いのでロリにもショタにも興味なかったのに段々好きになってしまい・・・最終回の昌浩が朱雀に借りた太刀を返しに行ったところで、太刀を二人で抱えているのがすっごく可愛いかった・・・(>_<)。二人とも小さいからあのでっかい太刀が重かったのね〜。玄武はいつもあんまり役に立ってなかったですが(^_^;)。

色々疑問があるんだけど、六合は風音のことが巫女の娘だって見た時に分かったんですよね? 顔が瓜二つだって設定はアニメだけだと分からないですよ、みんなそんなに顔違わないし(苦笑)。じゃないとなんで敵をいきなり助けようとするのか、六合は最初から昌浩にも彰子にも親切だったので、ただ誰にでも優しい人なのかと思いましたよ。
風音が操られて騙されているのじゃないかって心配していた、と云うのが説明ないとわからん。晴明も離魂の術を使う時若い時の姿になるのが、なんか一番霊力が高かった時の姿になるのが決まり?らしいのですが、そんなこと知らないのでただじいさまがナルシストなのかと思ってました(笑)。

あと子供用のアニメじゃないので漢字の説明がないのが分かりにくかったなあ、未だに正確な字が分からないし。結界師みたいに字幕で出してくれたら分かるのに・・・。まあそこまでする必要はないですが。

内容としても作画のクオリティとしても、せめてキー局で、もっと贅沢を言えば夕方の放送でも良かったんじゃないかと思います。面白いのに見てない人がたくさんいると思うので。


天保異聞 妖奇士

4クールの予定が半分になったのが本当だったら最後のドタドタも頷けるんですが。まあ本当だろうなあ、一応元閥と小笠原さまの漢神が出てきただけでよしとするか。
それにしてもなかなか面白くならなくて途中本当に見るの辞めようかと思ったんですけど、話はこのままでもキャラデザが今風だったらまだ良かったんじゃないかと・・・。どうしてもエースをねらえ!とかベルバラとか一休さんみたいな感じがするデザインなんですよね・・・。最終回の西の者の舞手なんか新右衛門さんみたいで・・・。今云ってもしょうがないですが。

漢字を使って妖怪を退治すると云うのと天保年間の素材は好きだったんだけど、最初から云ってますがアトルが主要キャラなのに違和感がありました。もうちょっとあやしの方に重点を置いた話が見たかったな。狂斎も初めから出した方が良かったんじゃないかなあ〜。人気と云う点で若い人がいないし。女性キャラも子供かおばさんしかいないのでその辺が私が面白く感じないところだろうな。
まあ一番気になるのが往アツ(漢字がない・・・)が親友を殺したのが有耶無耶になってその上移動便利キャラになっていることですね・・・。そりゃゆきあつは武士で雲七は町人なので罪に問われることはないんだけど、なんか反省したんだか何なんだか話の中で曖昧なまま合体して終わってしまったので・・・。しかもあれはゆきあつが呼び出した妖怪だしな〜。
そもそもゆきあつ以外のあやしのみなさんはどうやって知り合ったんだろ? アビは今はいいけど本当は山の民なんだから町中を歩いてたら駄目なんじゃないのかな。元閥の前島聖天は氏子がいないって云ってたけど江戸を守って来たって本当なの?

なんとなく引っかかりを覚えることが多々あるアニメでした。土6じゃなくて深夜だったらそれなりに面白かったかもしれない。
続きはOVAみたいですが多分見ません。


Project BLUE 地球SOS

OVAを放送していたので凄く絵が綺麗でしたね、週刊アニメにはありえない背景で楽しかったです。話は相当昔に考えた未来ってこんなイメージだったんだなって感じでしたが、宇宙人も博士が作ったってどういうことよ〜。宇宙人は宇宙人のままが良かったなあ。なんかあの終わりはちょっとがっかりでした。と云うか宇宙に地球にしか生命体がいないのって寂しいので・・・。
そういやビリーかペニーのどっちが主人公なんだろう?と思いながら見ていて、監督さんか誰かが「最後まで見たらわかる」と云う話をしていたんですが、結局分からなかったですよね? 二人主人公ってことなのかな〜。それと5話でいきなり二人が「相棒」と呼び合っていたのがなんか唐突でした。会った時からお互いライバル視っぽかったけど、そこまでそんな会話あったか??

それなりに面白かったし、大島ミチルさんの音楽がお洒落で凄く気に入ったのでサントラを探そうと思ってます。


牙は最後まだ見てないのでそのうちに。