3月アニメ最終回 その1

金色のコルダ

うーん真面目に感想書くのがどうかと思うので(魔法のヴァイオリンだし・・・)気になったことだけ。「コンクールの結果は!?」これがなかったのでなんかもの凄く中途半端な気持ちになりました。香穂子の「ヴァイオリンが好き」宣言はそういう終わりだろうと予想していたので(一人とくっつけるとマズイだろうから。私としては土浦がいいと思ってますが。他の面子は普通に交際するのが無理(^_^;))まあ良かったんですが。何のための話だったのか恋愛EDでも音楽EDでもない、云っては何ですがキャラが描きたかっただけのアニメのような感じがしましたね。最終話の内容も「総括」って感じでまとめすぎたと思います。「愛の挨拶」の五重奏と「香穂子」呼びはどうなんですかね、キャラファンの人へのサービスかな。絵は総じて綺麗だったのでアニメとしては楽しめました。
そういや、志水くんのバロックチェロですがあれもどうなんだろ・・・。普通のモダンチェロにガット弦を張ってバロックボウを使ってピリオド奏法するだけでいいんじゃあ、と思ったんだけど。高1なのにバロックチェロとモダンチェロを持ってるのか、志水くんお金持ちなのかな(^_^;)。親戚の家は普通の家っぽかったけど・・・。しかもあんまり絵的に違いがわかんなかったし。


ゴーストハント

ネタバレなので原作未読の方は読まないで下さい。

うわーなんてことだ!いや、「呪いの家」で終わると分かった時からこうなんだろうとは思っていたのですが、やっぱりジーンが出てこなかったのが自分でも吃驚するくらいショックで・・・。ジーンないことになってるよう・・・(泣)。悲しいです。しょうがないんだけど。
アニメとしてはとても面白かったですね。ぼーさん格好よかったしvv ナルも何だか嫌なヤツになってましたが、口は悪いけど人の意見には耳を貸すんですよね。綾子もちゃんと面目躍如できたし、リンさんも麻衣と打ち解けてるし、終わりとしては良かったです。でもなあ、どうせだったら小説で出ているところまであと半年やってくれればいのに・・・。漫画の新刊待ってます。


武装錬金

これが一番面白かったです。カズキみたいな正統派の主人公はあんまり好きじゃない(女の子でも素直で真面目で健気って云うのは好みじゃないので、斗貴子さんは凄く好きだった)んだけど、カズキはなんか好きです。話も始まる前は「るろ剣の人だし〜錬金術だし見とくか」くらいの感じだったので、意外な驚きでした。でもこの話の面白さってパピの存在ありきだよね(^_^;)。彼は良いです。
照星の武装錬金が出てくるといきなりロボットアニメみたいになるのもまた良しで。そういや全員の核鉄回収しちゃったらカズキ死んじゃうんじゃないかと心配なんですが、カズキだけ持ってるの??


アンジェリーク かがやきの明日

えーと同じネオロマで主人公逆ハーレムならコルダよりアンジェの方がイラつかない(苦笑)のは何でだろう? 設定が宇宙の女王で守護聖で伝説のエトワールだからもう突拍子もなさすぎて何も突っ込む気にならないからだろうな。話は最終回でエトワールが魔法少女だったことが判明しました(^_^;)。←冗談です。モイラが未来の扉に消えたので、彼女はエンジュの娘だと思っていいの?途中は過去のエンジュなのかと思ったんだけど・・・。守護聖がとにかくいっぱい出てくるので、男性声優さんの声を聞き分けたい私には持ってこいなアニメでしたね〜。しかし難しかったです。アリオスが一番好みvv ←守護聖やないやないか!?ゲームはやりません。


NANA

一応「1stシーズン」と日テレさんが云っているので続きもあるのかと思いましたが。どうなんだろ? 少女マンガな話なので最初はちょっと好みじゃないと思ったんだけど、それなりに面白かったです。最終回のさつきちゃんを見たらタクミに似てましたね〜。美人になりそう。シンの髪の色はあれが地なのかな、凄く格好良くなってた。
ナナはいないけど失踪しているんですかね、レンは取り合えず元気そうな感じ(花火が始まるまでには来るだろってヤスが云ってた)ですが、タクミはどうした・・・? 
1話からナレーションで「ねえナナ、覚えてる?」って入るのは、この6年後の状態から呼びかけているんでしょうか。漫画読んでないのでその辺良く分からないんだけど、凄く良い上手い作りになってるな〜と思います。前半ハチが主の時はハチがナナに、後半はナナがハチに、って云うのも良かった。ただし後半の方が話しが圧倒的に暗いのが・・・。と、云ってますが漫画だとこのアニメ終了後のがもっと暗いみたいじゃないですか。続きアニメ化できるのかな・・・。
朴さんの声も堪能できたし、私的に好んで見る作風ではない(除霊ものとか戦闘ものとかが好きなので)のですが面白かったです。作画も1年通して凄く綺麗でした。
レイラの歌唱をやったOLIVIAさんは、凄く良かったですね〜。映画の由奈の方が声が好きだけど、レイラの雰囲気には合ってるかも。



後のものはまた後日。