石鹸

ポナペ島で作られているポナペカセレルココナッツソープを使ってます。ミヤ恒産で買った分ですが、今回私があまり確かめずに色々買ってしまったのが悪いのでこれも純石鹸ではないですね〜。成分は「石鹸素地、ジブチルヒドロキシトルエン、EDTA、酸化チタン、香料、青色1号」です。これ、お店で見たら絶対買わないな・・・。特に青1が・・・。アレルギーのものはないから使えますが。香りももの凄く濃くてバニラ〜って感じでお菓子のようです。洗面所に置いてるだけで香水みたい(^_^;)。泡立ちは良くて髪は洗い易いし仕上がりもサラッとしてて好みな感じなんですが。惜しい。色もいらないし香りももうちょっと弱くていいのにな。

次回は成分に注意して買うことにします。CPはあまり安くないのでその辺すぐ分かりそうなものなのに(^_^;)。まあ家族は多少合成成分でも香りや泡立ちの良い石鹸の方を喜ぶのでいいんですが〜。