横書き新聞

><うちは今産経新聞を取っているのですが、特に右なわけではありません。首都圏版
は朝刊だけ(全国はどうなんだろ?)なのと去年までは新聞小説を読んでいたからなの
ですが、最近横書き版を出しているんですね。某KくんがCMやってますが。匿名にしな
くても良いんだけど(^_^;)。

新しいことやってみたと悦に入ってるのかもしれないけど、阿呆じゃないかと思いま
した(苦笑)。現代人は携帯とかネットが横書きなので横が好きなのかと思いきや、若
者でも文章を読む時は縦書きが読みやすいそうです。縦に書くか横に書くかでは文章
の中身も違ってくるらしい。


なんで阿呆って云ったかと云うと、最近のNHKもそうだけどネットに迎合しすぎ。便利
ツール以上のものではないと私は思ってますが、どうも万能で真理だと思ってる人が
多いような…。

「ネットでこう書かれていた」って云うのは真偽が五分五分な感じだと思うんだけど
、それを使って番組を作られたらまるで本当のことみたいです。ネットは確かに便利
だけど、それは使う側に予めある程度の予備知識があってこそなんですよね。大人は
だから辞書や百科辞典代わりに使うのですが、子供にはやらせたくないな。ネットに
載っていることが正しいのか間違っているのか判断できないから。清濁両方あること
も教えているんだろうか。悪意をもって嘘を載せているサイトもたくさんあるし。 R>

話が逸れましたが産経の横書き新聞は、お洒落だとか斬新だとか思ってるのかもしれ
ないけど、文字離れを助長することになると思いますけどね…。縦書きって貴重なの
になんで固有文化を大切にしないんですかね。英語が話せないとグローバルじゃナイ
!みたいに不愉快な感じがするな〜。

あ、全然関係ないですが新聞はまだマシなんだけど、ニュースの漢字かな交じり語が
凄く嫌いです。常用漢字じゃないものは仮名にしてるんだろうけど、ルビふればいい
だけの話じゃないですか。漢字は見ただけで図形として理解できるから右脳が働くし
、仮名が読めない赤ちゃんでも分かるんですよ。まあ交じり語は見た目がダサいから
嫌(「だ捕」「けん引」とかさ)なのですが(^_^;)。>