フィギュアスケート

今年のグランプリシリーズは女子シングルに限っては日本選手の敵はあまりいないですね〜。本当にレベルが高くなりました。テレ朝で放送してるとどうしてキム・ユナをヨナって云うんだろ・・・? ローマ字表記が「Yuna」だからユナだと思うんですが。他のチャンネルではみんなユナって云ってるのにな。新聞はどうかと思ったら漢字で読めませんでした(^_^;)。
明日からNHK杯だけど、ロシア大会に出ていたら楽勝だったのに惜しかったなと思ってしまった。だってレベル明らかに低かったもん・・・。日本の大会に出たい気持ちもあるんだろうけど。男子はジョニー・ウィアーを応援しているのですが、今年の彼はどうも良くない。ジャンプの精度を上げないと表彰台が遠いのはそうなんですが、彼らしい優雅さがないんですよね。ステップとかも下手になってる感じがするので、ジャンプ練習に時間を割いているような気がするな〜。日本選手では高橋織田は置いといて、柴田嶺選手はもうちょっとプログラムを工夫した方が良いと思いました。せっかく男子ではほとんど出来ないビールマンスピンができるんだから、課題にないけどスパイラルとかやったらどうだろう? 体が柔らかいんですよ〜って審判にアピールしてみるとか。上手くいったら「つなぎのスケーティング」の点数が上がるかもしれないし。

日本人が上位じゃないからとペアとアイスダンスが完全無視なテレ朝の放送には不満です(苦笑)。結果だけでもいいから云って下さい。あとSMAPの曲が嫌いなんだけどそれはしょうがないか〜。