石鹸

北海道で買ってきた「じゃらん」と云う石鹸の「ミルクの石けん」を使ってみました。何種類かあったのですが普通の石けん(純石けんじゃない)ので1個だけ買ったんですが。成分は「石けん素地、水、パーム脂肪酸、グリセリン、ラウロイルシルクアミノ酸K、塩化Na、パーム核脂肪酸、香料、コメヌカ油、スキムミルク、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na」で普段その辺のお店にあったら絶対買わない(^_^;)ものが色々入ってます。匂いはミルクと云うよりフラワリーであんまり好きじゃない匂いですね。一応何でも一回は髪を洗ってみますが、感触はまあまあだったけど翌日痒くなりました。うーんやはり色々入ってるのは駄目か。見た目は輪切りの大根みたいで可愛いんだけど。

じゃらんが今一つだったので「石鹸王朝」さんの「ソット・ヴォーチェ」も下ろしました。こちらは良い感じvv 成分は「オリーブオイル、椿油、ココナッツオイル、スウィートアーモンドオイル、パームオイル、ココアバター、グレープフルーツEO、ラベンダーEO、タジェットEO、ゼラニウムEO、イランイランEO、チュベローズEO、サンダルウッドEO、フレグランスオイル、水酸化Na、水」です。タジェットが入ってるのって珍しいな〜と思いましたが、あんまり分かりません。香りは柑橘ではなくてすーっとする方が強いのですが、このEOの中で何が強いって云うことはないので、全体的に混ざってるんだと思います。いい匂いですが想像はできないな。フレグランスオイルが強いのかもしれない。髪はつるっと硬い感じになって私好みです。乾燥はあんまりしませんね、顔は洗ってないので分からないけど・・・。泡立ちは普通で泡切れは若干遅い感じです。前のがレニュウだったのでココナッツ石鹸に比べたら何でも泡立ちが悪く感じるんですが〜。
「トアノス島」も使ってみましたが、こちらはおまけに入っていたのとハハにあげたので感想はなし(^_^;)。ホホバが入っているので常用は駄目かと思って(ワックス駄目だから)。でも香りはオレンジフラワーで凄くいいです。