いじめと自殺

><今子供に限らず日本人は弱くなったと思います。体も心も。過保護あるいは放置が
原因だと思いますが、それは核家族がいけないんですよね。親子しかいないから、干
渉度合いが+−激しくなるんだろうな。だって明治〜昭和初期くらいまでは三代+親
戚が一緒に暮らすのが当たり前だったし、子供も5人以上いただろうし、まだお嫁に行
ってないお姉さんや帰って来ちゃったお姉さん(^_^;)や、次男三男使用人お手伝いさ
ん、果ては誰だか分からない人までごちゃごちゃ居たら、そこに人生の縮図が自然に
見えてくると思うんですよ。自分家じゃなくても隣近所の人間関係も今はないし…。


色々な人間が様々な考えを持ちながら生きているって云うことを子供が知る機会が昔
は自然にあったんですよね。今は家族と学校しかいないから、そのどちらかに否定さ
れてしまったら自分の人生が半分否定されてしまう、あるいはどちらにもだったら全
部が否定されてしまうのでしょう。

いじめてる方の子にはなんらかの心の問題があると思うんだけど、そういうカウンセ
リングとかやってるのかなあ? 元々サド気質な子もいなくないと思うけど(それはそ
れでかなり問題です)、いじめてるのは自分の欝屈が晴らしたいからですよね。だいた
い人がいやな顔するのを見ても平気だったら、普通はおかしい。その子達の心理状態
も気になります。

話がズレましたが、とにかく死のうとしてる子供に云いたい。あなたよりずっと下ら
ない人間の為に死ぬのはもったいないです。私は親が転勤属でたくさん転校したけど
、高校の時に先生にふと「大学に行ったら吃驚するような変わったヤツがいるよ」っ
て云われたんですね。大学と云ったのは私が進学を希望していたからだと思いますが
、要するに社会と云うことかな。その先生は担任ではなかったし、私もべつに何か悩
んでたわけではなかったんですが、何か気になったのかもしれません。発言の真意は
今でも謎なんだけど、世の中自分とは全然異なる価値観を持つ人間だらけで、もし自
分だけがその集団の中で異質でもそれはただ「違うだけ」だと云う意味だと私は思い
ました。

全然違うからこそ理解し合おうと努力しないといけないんですが、現代人は関わり合
うのを嫌がりますね。面倒だから、しんどいから。でも生きていることって面倒だし
しんどいじゃないですか。楽に生きてる人なんかほとんどいないと思いますよ。自分
からいらない苦労を背追い込む必要はないけど(^_^;)。

10年やそこらじゃ人生がどうだったか総括するのは早すぎますよ。学校なんか行かな
くても勉強はできるし、職人の修行も農業もできる。高校大学卒じゃなかったら一流
と云われる会社や銀行や証券会社には就職できないかもしれないけど、そんなことは
ちっとも重要じゃないです。でも休んでただぼんやりしてたら駄目だから、学校行か
ないなら他に何をやりたいのか真剣に考えて欲しいです。引きこもりやニートと云う
名の穀ツブシは駄目ですよ!

まとまりがなくなった…。まあでも死にたくないのに死ぬかもしれないと思ったら、
生きたくなるんだけどな〜。にくまれっ子の方が世にはばかるのは貪欲だからなのか
な(^_^;)。>