純石鹸

><函館には石鹸王朝さんの「フェファン島」を持って行きました。荷物二個送ったら
その石鹸とか生活用品を入れた方が届かなくて焦ったけど…。髪を洗うものが何でも
良いわけじゃないから、手で持って行くべきでしたね。結果的に着いたから良かった
ですが。それで「ゆうパック駄目だ」って怒ってたんだけど、帰りの荷物は段ボール
三個を一個口にしてくれたから相殺(^_^;)。←50㎏までなんだそうです。

石鹸ですが函館は軟水なのでフェファン島自体の使い心地は良かったです。ライムと
ヨーグルトが入ってて香りも爽やかで好きでした。ちょっと溶けやすいけど手作り純
石鹸はそういうのよくあるし。

今は一つ残っていたミヤ恒産の「フィジーレニュウソープ セニモリ」を使ってます
。ココナッツ石鹸なので冬になったら乾燥してしまうので今のうちに(^_^;)。このレ
ニュウシリーズは良いですよ〜私は大好きだvv セニモリは甘い花の香りだけどフラ
ンギパニとかティアレよりも若干爽やかさが強い感じですね。泡立ちも泡切れもよく
て洗いやすいし、置いてる洗面所もいい匂いだし(^_^)。MASACOやBuratWangiに比べて
泡がキメ細かくて乾燥もあまりしないと思います。前にも書いたけどなんでパイナッ
プルも買わなかったんだろ…(>_<)。後悔してます。まあでもリピするつもりだからそ
の時は買おう。
>