国保

日本で一番良い制度は国民皆保険だと私は思っているんですが、近年国保加入者のうち低所得者が保険料を払えずに保険証を失うことがかなりあるんですね。健康なうちはいいけど、万が一病気になったら10割はとても払えないですよ・・・。アメリカなんかは医療保険がないので、本当に大変そうです。治療を受けられない重病の人は新薬の治験に応募するしかないのをレポートで見たことがあるし。ハワイで心筋梗塞の発作を起こして入院したら1500万円かかってしまったとか・・・。
国保は成り立ちからして大企業でも公務員でもない低所得者の為にある保険なので、資金がなくて運営が苦しいことは知っているけど、なんとかこの制度を維持して欲しいです。税金を投入してもいいと思う。問題なのは収める保険料が都道府県によってまちまちなことですね。制度自体は国なんだから、自治体が運営しているのがおかしいと思う。
レポに出てきた人が云ってましたが「貧乏人は死ねって云うこと」が本当にならないといいなあ。まあ良い医者に高いお金を払うことが寿命のうちだとは思うけど、病院くらいは普通に行かせて欲しいです。
私は体がポンコツなので健康保険のない国には暮らせないですよ・・・。