富士登山駅伝

富士山に一気に登って下ってしまうもったいない気がする駅伝です(^_^;)。箱根駅伝
の次に面白い。今年は一般の部と自衛隊の部に分かれてましたね、まあ自衛隊には敵
わないからそうするべきですよね。普通の駅伝と違うのは登り時と下り時の区間を同
じ選手が走るんですよ。せっかく富士山に登ってるのになにやってんの、って思う感
じが凄く好きだ〜。

全英女子OPゴルフ。ロイヤルリザム&セントアンズのオールドコースですが、ここは
やたらバンカーがあるんですよね。男子のロイヤルリバプールがリンクス(海岸に面し
た古いコース)にしては簡単でつまらなかったので、女子の方が面白いかな。普通リン
クスと云うと「うねるフェアウェイ」「伸び放題の入ったら出ない硬いラフ」「身長
より高い目玉バンカー」「ハリエニシダのブッシュ」「コースを横切るクリーク(小川
)や道」「海岸特有の強風」「イギリスの悪天候」「芝が硬く段差や坂のグリーン」っ
て感じで単なる原っぱみたいに見えるんですが、そうでないと面白くない(^_^;)。選
手が苦しんでいるからリカバリーが素晴らしいのを見ると「さすが!」と感動するん
です。リバプールのコースは上の条件だと風くらいだったかな…。来年はあの「カー
ヌスティーの悲劇」の最終18番ホールグリーン前にクリークがあるカーヌスティーで
すよ、楽しみだなvv