やってみたい

ちょっと前のことですが深夜にロハスの番組を見たら、ペットボトルを使った石鹸作
りをやっていました。やり方はいわゆる「プリン石鹸」方法だと思うんですが(プリン
とは無関係です(^_^;))、これだったら作れるかなあ? ペットボトルに水→苛性ソー
ダを入れ軽く振り混ぜる→適温まで冷やす→調合したオイルを入れ振り混ぜる→エッ
センシャルオイル等を入れる→冷暗所で一ヶ月→取り出して日陰乾燥一ヶ月。要する
に苛性ソーダを水に溶かすと発生する熱を利用して、オイルを鍋で温める作業をしな
い方法なんですが。純石鹸生活を始めた頃自作したいと思って道具揃えたんだけど、
その後体調が悪くなったりしてそのままなんですよね。テレビではパームカーネルオ
イルを使っていたのでオレンジ色の可愛い石鹸でした。もちろんオイルの種類や量で
苛性ソーダや水の分量を計算する必要はありますが。火を使わないからこっちの方が
できそう…。