∀ガンダム劇場版 地球光

続きの話なのではなくてテレビシリーズのダイジェストでした。でもすっかり話を忘れ去っていたので(見ているうちに思い出してきたけど)面白かったです。「地球光」は1なので2を見ないと終わらないな。
ロランは凄く可愛いvv ガンダムシリーズの主役にこんないい子は他にいないですよね。でもテレビで見ていた時はディアナが好きだったんです・・・。ごめんなさい朴さん(笑)。でも改めて見直してもやはりディアナが主役に見えるんですが〜。
この長くてややこしい話を良くこんなに縮めたな、って云う映画なのですが、エピソードが削られすぎてよくわからなくなってる部分がたくさんあります。なので映画だけを見ると云うよりは、テレビシリーズを見た人が再度物語の主要を確認する、と云うものかな・・・。

私はガンダムの中でこの∀が一番好きなのですが、この話に至るまでには一度人類が滅亡することが前提なのですよね。完全にじゃないけど、住めないレベルにまで地球環境が破壊され、ムーンレイスになった人々が月へ移住し、残された人類は殆どの科学を失って近代文明以前の暮らしからやり直した、その後の世界なわけですから。でもそう思うと1000年もモビルスーツや核弾頭が腐らずに土に埋まっていたって云うのが不思議なんだけど。まあ、未来には腐食しない金属が発明されているんでしょう(^_^;)。あとムーンレイスには冷凍睡眠や宇宙船の技術があるので他星系への移住を考えなかったのだろうかとも思います。

種&種運命はこうやって見ると∀に似ている感じがしますね〜。話は全然違うけど、キエルとディアナ→ラクスとミーア、花嫁を手に乗せたガンダム、等のエピソードが・・・。まだあるんですが。でもどっちも好きだけど∀の方が話の内容に意味があるかな。種運命は初代にも似ているし・・・。そういや私はWは見ていません(^_^;)。

朴さんの声としてはハガレンのエドが一番好きなのですが、ロランも良いですねえ〜。最近あまりないので敬語で喋る子の役もやって欲しいなvv