サッカー&テニス

ワールドカップが佳境なのに全英テニスが始まってしまいました(>_<)。私には時間がない〜(T_T)。HDDの空きもないのでこういう時は撮った まま放置の番組を諦めるきっかけになります(^_^;)。

サッカー日本の結果には触れてないですが、他国と比べて日本選手はドリブルとトラップが上手くない…。負けましたがメキシコなんかトラップが凄く上手かった(オフサイドトラップも上手かったですが普通のボールトラップの方)です。日本人は長いボールのトラップをすると大きく撥ねて体からボールが遠くなるんですよ。そうするとDFに取られる。ドリブルも走り始めると足からボールが離れるのでやっぱり相手に奪われる。走り込みながらのシュートは力が向いている方にしか打てずしかもスピードがない。何故か考えると筋力がなく体が硬くて足が遅いのだと思います…。だから個人的には筋力体力トレーニングと基本を練習するのがベストだと思ったのですけどね。采配うんぬんの以前にね(^_^;)。
身長は高いわけじゃないけどアルゼンチンやポルトガルやメキシコの選手達は上半身が凄くガッチリしてるんです。日本人は華奢だと思うな〜。
私の優勝予想は希望を込めてポルトガルvv 次がブラジルですね。