食育

NHKの「好きなものだけ食べたい」を見たのですが、大人の嗜好のように子供の好き嫌いを考えている人が多いのだろうなと思いました。いずれ直ればいいと思っているようだけど、子供は体を作らないといけないからそれでは駄目だって分からないんですかね〜不思議ですね。あと「切り札型」の食事は笑い事じゃないけど面白かった(^_^;)。インスタントラーメン+納豆、とか菓子パン+サプリメント、とかコンビニ弁当+野菜ジュース、とか、一応栄養のバランスは考えてるんだなって云う・・・。独身サラリーマンみたいですよね。まあ大人だったらこれでまあまあいいんだろうけど。

子供ってどうして野菜が嫌いなのかなあ、不味いですか? 私は小さい頃から野菜の方が好きで肉は食べなかった(それも駄目だけど)のでよくわかりません。今までは子供の嗜好も親の食生活とか好みが反映されているんだろうと思っていたんだけど、今回の番組を見たらあんなに美味しそうな魚の煮付けを食べずわざわざまっずそうなインスタントの豚丼食べてるじゃないですか〜。吃驚しましたねえ〜。あのキンキなんか一切れ500円くらいするよ、うちは貧乏なので食べられませんよ・・・。美味しそうだったな・・・。子供の味覚って慣れかと思っていたけど単純にそうでもないのか。

でも疑問なのがインスタント食品とか冷凍とかスナック菓子とか不味いですよね?? 味濃いし口に変な人工の味が残るし・・・。ああいうのが美味しいって感じる味覚なんだろうか、それも不思議です。本当に美味しいものを知らないのかもしれなけど。姉がコンビニのおにぎりにはまた食べたくなるような成分が入っているって云う(誹謗ではないですよ、そういう風に思うらしい)んですが、ひょっとして中毒になるようなものが入っていたりして・・・。そんなことはないか(^_^;)。

私も好き嫌いの多い子だったので小さい頃は凄く怒られました。給食も駄目なものが残っていると帰してもらえなかったりしたけど、今はそういう風に厳しくされないんだろうな。昨日の番組じゃなくて新聞に載っていたんだけど、親が「子供に嫌われたくない」とか「喧嘩になるのがいや」とか、自分が嫌な思いをしたくないから子供が好きなものばかり与えると云うんです。でもこれって、本当に子供の将来を考えたらできないですよね、。骨や筋肉や体全体を育てないといけないのに・・・。40歳で骨折して寝たきりになる骨粗しょう症なんて未来は嫌だな〜。そうでなくても現代人は運動不足で体は弱いのに。そう考えると今の20代以下の人たちは案外長生きしないかもしれないな。

うちの姪甥達も好き嫌いあるけど目に余るほどじゃないので、ピーマンくらいはいいかとほってます。でもパプリカを食べると胸が成長するらしいですね(ハンガリーではそう云ってみんな大量に食べるらしい・・・真偽のほどは定かじゃないけどでも栄養面で良いのかも)、そう云ったら食べるかな(苦笑)。